2017年12月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

 

最近の投稿

 

 

 

ニュースレター”スマイル通信9月号”

20130928_144129
なかむら歯科クリニックの中村です。こんにちは。

 ニュースレター”スマイル通信”9月号は、待合室に貼りだしました”動物の歯について”に関することと、スタッフの近況が記事になっています。

 受付にて配布しておりますので、是非ご覧ください。私の近況は、先日子供を連れて、森林公園に行ってきました。森の中のサイクリングはとても気持ちがよくおすすめです。

2013年09月28日 15:37|コメント(0)トラックバック

染めだししてお口の汚れを見てみよう

20130629_142349
 なかむら歯科クリニックの中村です。こんにちは。

 昨年に引き続き、”染めだししてお口の汚れをみてみよう”ということで、汚れが2色に染まる染めだし液を使って、来院したお子さん達にお口の汚れを見てもらいました。カメラでお口を撮影し、大きな画面でみてもらったり、汚れのついている場所を紙に記入して、アドバイスを書いたりと、スタッフがとても頑張ってくれました。

 少しでもご家庭でのブラッシングのお役にたてばいいなと思います。

2013年06月29日 14:39|コメント(0)トラックバック

チャレンジスクール冊子

DSCF2585
 南浦和の歯科 なかむら歯科クリニックの中村です。こんにちは。

 昨年秋に行った、”文蔵小放課後チャレンジスクール”での歯の大切さを伝える授業について、スタッフが1冊の冊子にまとまてくれました。写真やスライドをうまくまとめてくれたので、当日の様子がとてもよくわかります。かなりの力作ですので、是非ご覧になってください。

2013年04月12日 17:22|コメント(0)トラックバック

インプラントセミナー

medical_05_img_02_jpg 南浦和の歯科 なかむら歯科クリニックの中村です。こんにちは。

 先日、インプラントについてのセミナーに参加してきました。インプラントに関する新しいトピックを、論文の結果などを交えて教えていただき、とても勉強になりました。これからの臨床に活かしていければと思います。

 

2013年03月18日 14:37|コメント(0)トラックバック

ニュースレター”スマイル通信”2月号


 南浦和の歯科 なかむら歯科クリニックの中村です。こんにちは。

 ただいま、ニュースレター”スマイル通信”の2月号の配布をしております。当院で推奨している歯ブラシ、デントマキシマが新しくパワーアップしたため、その特徴の紹介と、スタッフの近況報告が記事になっています。

 私の近況はと言いますと、先日息子が抽選にあたり、埼玉スタジアムのサブグラウンドで行われたサッカー大会に出場したため、その応援に行ってきました。天然芝のグラウンドで行われたため、芝のグラウンドでプレーした経験のない私にはとてもうらやましく思えました。

2013年02月05日 15:23|コメント(0)トラックバック

Happy Halloween♪



 








 

 
 

 南浦和の歯科 なかむら歯科クリニックの中村です。こんにちは。

 すっかり秋らしくなってきましたね。10月といえばハロウィンということで・・・、スタッフが院内のいろいろなところにハロウィンの飾り付けをしてくれました。かわいらしくて、患者さんにも好評です。当院のディスプレーコーナーのレゴブロックの模型にも、ハロウィンの飾り付けをしました。夜になると光るみたいなので、是非ご覧になってください。

 

2012年10月19日 15:20|コメント(0)トラックバック

ヘイケボタル


 南浦和の歯科 なかむら歯科クリニックの中村です。こんにちは。

 本日の昼休みにうれしいお客様がいらっしゃいました。朝霞に住んでいらっしゃる患者さんなのですが、ヘイケボタルの飼育に成功したとのことで、医院にわざわざ届けてくださいました。家のそばにタニシなどの蛍のえさになる虫がいっぱい生息していたため、なんとか蛍の飼育をできないかとのことで、ご自分で市の会議に参加したり、蛍を飼育しているところに弟子入りさせてもらったりして、蛍の飼育を始めたそうです。3年越しでようやく分けれるくらいになったとおっしゃってました。蛍は乾燥に弱いそうですが、水道水はだめだそうで、わざわざペットボトルや霧吹きに湧水を入れて、持ってきてくださいました。

 近所の子供に見せたところ、とても感動してくれたそうです。ご自分が幼少期に疎開先で見た蛍が今でも胸に残っているそうで、今の子供たちにも見せてあげたいと思い、蛍の飼育を始めたとのこと。たくさんふ化させ、近所の小学校や幼稚園の子供達に見せるのが今の夢だとおっしゃっていました。70歳の方なのですが、素敵な夢をお持ちですね。

 さっそく今夜患者さんやスタッフと観賞会をさせていただきました。光を放っている姿はとても幻想的で感動しました。素敵なプレゼントありがとうございました!!

2012年07月30日 20:19|コメント(0)トラックバック

歯内療法セミナー

 
 南浦和の歯科 なかむら歯科クリニックの中村です。こんにちは。

 先日、歯内療法といって、歯の神経の治療のセミナーに参加してきました。いろいろな症例を見せていただき、対応策を学んできました。やはり基本的なことがすごく大切なんだなと改めて感じました。

 一緒に参加した先生達と、行き帰りの道中いろいろディスカッションできたのもとても勉強になりました。今年もいろいろなセミナーに参加して研鑽を積みたいと思っています。

2012年02月17日 14:08|コメント(0)トラックバック

クリスマスの飾り付け


 南浦和の歯科 なかむら歯科クリニックの中村です。こんにちは。

 12月に入ったので、医院にクリスマスの飾り付けを行いました。表のディスプレーコーナーのレゴブロックの模型にも、クリスマスツリーを飾りました。何人かの患者さんに気付いていただき、とてもうれしく思います。

 あっというまに年末になりそうです。早いですね・・・。

2011年12月06日 18:09|コメント(0)トラックバック

ニュースレター”スマイル通信”26号


 南浦和の歯科 なかむら歯科クリニックの中村です。こんにちは。

 ニュースレター”スマイル通信”の12月号の配布を開始しました。当院に導入しているアクラリーテという院内すべての水を殺菌してくれる機械の紹介に関する記事と、スタッフの近況報告が記事になっています。

 受付にて配布していますので、是非ご覧ください。

2011年12月03日 14:51|コメント(0)トラックバック