2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

 

最近の投稿

 

 

 

子供の心のコーチング

 南浦和の歯科 なかむら歯科クリニックの中村です。こんにちは。

 先日参加したセミナーがきっかけで、コーチングについて勉強しようと思い、コーチングに関する本を購入し、読み始めました。その中で心を打たれたのが、”子どもの心のコーチング”(菅原裕子著 PHP文庫)という本です。

 子どもをよい子に育てたい――。そう考えるあまり、声をかけ、世話をやきすぎて、依存心の強い、自立できない子どもが増えているといいます。しかし、子どもの将来を思うのなら、自分で考える力、周りの人とうまくやっていける本物の「生きる力」を身につけさせるのが親の務めだそうです。

 子供がほめられることや叱られることや物を与えられて動くのではなく、人の役にたつ喜びを知ることで、子供のやる気を引き起こすことが重要というところにすごく共感できました。

 私もついつい、子供に”あーしなさい””こーしなさい”と言ってしまっています。反省・・・。自立する子供を育てるために、親もいろいろと頑張らなくてはいけませんね。

 帯に書いてあるように、今1番売れている子育て文庫だそうです。おすすめの1冊です。

この投稿へのコメント

  1. Atsushi より:
    SECRET: 1
    PASS:
    本日はありがとうございました。
    奥様にもよろしくお伝えください。

    帰りに見てましたね(笑)
    そんなに凄いバイクではないですよ、400ccですから。

    えっと、今年の夏のバイク馬鹿の祭典は8月29日が決勝となります。
    お忙しいとは思いますが、よろしければツインリンクもてぎの11番ピットまでお越しください。
    お飲み物とカレーライスを作ってお待ちしてます(笑)

    カメラマンの森または「赤い壁」の知り合いといえば大丈夫です(笑)


  2. nakamuradc より:
    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました。
    かっこいいバイク姿を受付から拝見させていただきました。
    レーサータイプ??で速そうですね。
    音もすごかったです。
    暑くて大変そうですが、熱中症には気をつけてくださいね。


CAPTCHA