2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

 

最近の投稿

 

 

 

祝い歯ブラシ

南浦和の歯科 なかむら歯科クリニックの中村です。こんにちは。

12月もあっという間にもう21日です。あと10日ほどで今年も終わってしまいますね。時間がたつのが本当に早く感じます。

昨日の読売新聞に、”お正月には祝い歯ブラシを”というサンスターの広告がのっていました。

サンスターのホームページを見ると、  ”祝い歯ブラシ”  とは、

お正月、最初のお食事(おせち)を食べる時、家族分の「祝い箸(ばし)」を用意するのが日本の昔ながらの伝統。ちなみにこの祝い箸、一年の幸せを願って神様と一緒にごちそうをいただく、という意味があるのだそうです。「祝い歯ブラシ」とは、この祝い箸の習慣にちなんだもの。

新しいお箸で食事をいただいた後は、新しい歯ブラシで、家族そろって気持ちよく新年最初の歯磨きを!

あなたとあなたの家族のお口の健康が、1年間ずっと続きますように・・・。

とのことです。新年最初の歯ブラシはやはり新しい歯ブラシで気持ちよく行いたいですね。

広告には、Wコロンの謎かけがのっていました。

”祝い歯ブラシ” とかけまして・・・・

ととのいました。

”祝い歯ブラシ” とかけまして ”名女優” と解きます。  その心は?・・・

どちらも縁起(演技)がいいでしょう   だそうです。

いつも思いますが、うまい謎かけですね。サンスターのホームページに歯ブラシに関する謎かけがたくさんのっていたので、ご興味のある方はご覧になってみてください。

サンスターホームページへ

この投稿へのコメント


CAPTCHA