2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

 

最近の投稿

 

 

 

風が強く吹いている

南浦和の歯科 なかむら歯科クリニックの中村です。こんにちは。

先日忘年会に参加した際に、私にランニングをすすめてくださった先生から、誕生日プレゼントにおすすめの本をいただきました。誕生日を覚えてくださっているのにびっくりしました。予想外のプレゼントだっただけに、とてもうれしかったです。

”風が強く吹いている”(三浦しをん著 新潮文庫)は、箱根駅伝を目指す大学生の物語なんですが、とてもさわやかで感動的でした。仲間と共に頑張るというのは素晴らしいなと思える小説です。お正月の箱根駅伝を毎年楽しみに見ているのですが、この本を読んだことで、ますます楽しみになりました。この冬休みの読書におすすめの1冊です。

駅伝の選手は、20数キロを1時間ちょっとで走っているようです。この小説にも練習を5キロ17分とか、10キロ30分とか、いろいろ具体的な数字が出てきます。以前ならピンとこなかった数字ですが、最近ランニングを始めたので、そのタイムがいかに早いかがわかるようになりました。選手の方々は想像を絶する努力をしているんでしょうね・・・。ちなみに今の私は10キロ75分が精一杯です。それ以上早く走るとひざが悲鳴をあげます。私ももっと頑張らなくては!!

この投稿へのコメント


CAPTCHA